いろんなバンドさんのBBSのぞくんだけど、アジカンバンプはやっぱヒドイね。アジカンは、なんていうのかな〜。細かいこと気にしすぎっていうか、注意書きを変な風にとっちゃってるっていうか。「名指しを控える」っていうのは誰か特定の人には絶対に返事とかしちゃいけないってことじゃないと思うよ。特定の人をみんなで攻撃とか非難するなってことでしょ?BBSっていうのはファンの交流の場なんだから、多少レスっぽくなってくのはしょうがないよ。今全然交流ができてないし。それこそアジカンのことを崇拝して賛美するBBSになってますよ。ゴッチが前に「BBSはアジカンを賛美したりする場ではないと思ってる」って書いてたじゃん!今まさにそうじゃん!!あと、書き込みしてる人が名指し禁止ってうるさくいうのは、チャット化するのがイヤだからっていうのもあると思うけど、あたしもチャット化するのはよくないと思う。でもアジカンのHPは管理人さんがちゃんと管理してて反映までに時間かかるようなつくりにしてあるからそういう風にはならないと思うし。なんかみんなナーバスになりすぎ。管理人側はもっと楽しく使ってほしいんだと思うしさ。
バンプにいたっては、もう言うことありませんって感じ(-_-;)荒らしがひど過ぎて今閉鎖中だしね。リニューアル前も大変なことになってたけど・・・。アジカンとこみたいに管理人が内容チェックしてから掲載するようにすればいいのに。そしたらいくらかよくなるんじゃない?
レミみたいに登録者制にするのも、荒らし防止対策としてはいいと思う。テナーみたいにBBS自体を作らないっていうのも手だと思いますが。でもスムルとかアートのとこみたいに、何も規制とかしなくても感じのいいBBSもあるけどね。
こういうことになるのって、バンド(メンバー)がアイドル化しちゃうからかな〜って思う。だから「〜さん、かっこいい!!」とかなってBBSにも「〜さん、大好きです」的な書き込み増えたりするんだろうし。いや、それがダメとかじゃなくてね。あたしもバンドとか好きになるとメンバーもかっこいいと思うこともあるしさ^_^;でもライブとか見て思うんだけど、ちゃんと歌を聞きに来てるのかと。たまにメンバー見に来てるんじゃない?ってヤツもいるし。典型的な例が、最前列で全然盛り上がってないヤツ。押されるのがイヤだったら後ろに行ったほうがいいんじゃないですか、と思ったり。話戻すと、なんかアイドルのファンと似てきてるんじゃないかと。他のファンに、「〜さんが悲しがるからそういうの止めなよ」的なさ〜。個人的なことなんてほっといてあげなさいよ。BBSとか、ファン同士でルール作ったりさ。そういうとこ。荒れたりするよりはいいかもしんないけど、あんまりやりすぎると、そのバンド自体も、「どうなの?」って言われるようになっちゃうよ。バンプアジカンも大好きなあたしとしては、そういうのがあるとすっごくイヤだな〜と思って書いてみました。終わり。

今日のBGMはLOST IN TIME「翼」