昨日疲れて書けなかったART-SCHOOLワンマンレポ。レポ用のページ作ったほうがいいのかもしんないけど、めんどくさいのでしばらくこのままで^_^;
アートのワンマンは4月のワンマン以来だけど、あのときはなんか複雑な心境だったから、あたしの中で新生アートの初ワンマン。
真ん中行ったらけっこうこんでたからベース側に行ったらガラガラで、予想通りって感じ。始まる前にニルギリスがDJやったんだけど、なんかあんまり・・・って感じだった。ふつうにやってたら楽しかったんだろうけど、アッチュが無理に客を上げようとしてたりとか「アートだけが音楽じゃないよ」とか言ったのとか。ワンマンなんだしアート見に来てる人たちばっかりなんだから、なかなか上がらないのはある程度予想できるでしょ?なのにそれはねー、って感じだった。あれでちょっと反感買ったかもね。
ライブ始まって最初の方は今のメンバーになってからの新曲。フェスとかと一緒ね。4月は客もポカーンって感じだったけど、今回はミニアルバム出てるから「スカーレット」とかけっこう上がってた。その次の「ウィノナ〜」から「サッドマシーン」あたりの流れがもうホント感激・感無量・素晴らしい!!って感じでホントうれしかった☆あの辺が一番テンション最高潮だったなー。好きな曲ばっかりなんだもん!!ホント楽しかった(^^)「サッドマシーン」やってくれたのもうれしかったし、なかなか聞けなかった「プール」も「BOY MEET GIRL」もやってくれてありがたいです。泣きそうでした(笑)「BOY〜」は初めて聞いた?ってくらい聞いたことなかったからさ〜。
本編の最後は「FADE TO BLACK」。この時点で「EVIL」も「ロリータ〜」もやってなかったから、確実にアンコールあるとは思ってたけど、2回もやると思わなかったね^_^;最初のアンコールは「EVIL」と「SWAN SONG」ともう1曲(何だったか忘れました・・・)「SWAN〜」のときは「ロリータ〜」のために体力残しとこうって思って静かに聞いてたんだけど、やらずに終わってんの。でも「ロリータ〜」聞かずに帰れない!!って思って拍手がんばったら、2回目でやってくれました!!やっぱこれで終わると上がれる☆

やっぱ楽しかった!!最初の新曲ばっかりのときは、あんまり何にも感じなくて「もうアートのライブも卒業か?」って思ったけど、古い曲聞いたときは昔の情熱がよみがえりました(笑)ほんとはこんなんじゃダメだってのはわかってるんだけどね・・・。木下さんのMCは相変わらずたどたどしかったけど、前より全然前向きで聞いてて安心できた。あたしも「明日はもしかしたら今日よりちょっとはいいことがあるかもしれない」って思って生きてみます☆最後に、昨日は「斜陽」やらなくてよかった。やっぱりあの曲は前の4人の曲って感じが抜けないから・・・。新しいアートも好きになる!!って思ってるけど、あの曲だけはやっぱり特別だと思うから・・・。宝物っていうかね。。。木下さんとかもそう思ってるのかもしれない。なんかあんまり文章ではうまく言えないんだけど^_^;

このあと2階のロビーでよくアートとかバインのライブに行く友達と遭遇。最近忙しいらしくてあんまり一緒に行けないから今回も誘わなかったんだけど、昨日は偶然バイト帰りにタワーカフェに寄ったらアートのワンマンやってるのに気づいたらしい。やっぱり誘えばよかったかな(..)ライブは一緒に見れなかったけど、久しぶりに話せてよかった☆また一緒にライブ行きましょう!!