ついにうちにも来ました、NHK料金徴収。
最近同じおっさんがよくインターホン押してんなーって思ってたんだけど、宅配の人っぽくないし怪しいから無視してたんだけど、今日はコイツの正体を暴いてやろうと思ってインターホン出ました(笑)そしたらこれだよ。
NHKなんてここ1年くらい見てないっつーの!てか東京に来て2年くらい経つのに一回も来なかったくせになんで今になって・・・。こんな貧乏学生からお金巻き上げなきゃいけないまでに落ちぶれたかNHK。そんなに一般家庭から取れないの?でもそれはそっちの不祥事のせいですよ。まったく。とりあえず応対はしました。
「スイマセン、今お金ないんで・・・」
「大丈夫です、講座引き落としって形にしていただきますので」
は!?毎月払えと??
「一人暮らしで通帳関係は親が管理してるんで講座番号とかわかんないんで」
「カードとかに番号書いてありませんかね〜?」
「あ、ないです(←調べもせずに)」
「じゃあ今現金で・・・」
「ごめんなさい、今お金ないです」
「じゃあ明日あたりまたうかがってもよろしいでしょうか?」
「土日にお金下ろせないんで、できれば週明けてからの方がいいんですけど」
「そうですか、では何日が?」
「あ、じゃあ4日で」
あーやっぱり払うの?でもなかなか丁寧なおっさんだったし、2年も払ってなかったから(変換したら“原って”って出ました・爆)、今月だけは払っとこうかな〜ってちょっと思いはじめる。あ、とっさに言っちゃったけど、4日家にいないわ〜。気づいた時点で払う気が失せました(笑)ごめんなさいね。でもホント見てないんで・・・。