またゼミネタ。つまんなくて申し訳ないです・・・。
今日の先生の爆弾発言は最近では、ってかゼミ史上一番のびっくりだったかもしれない。先生の特別枠で2年生をもう1人入れたいらしいのです。もう入室試験も終わって、授業の登録も終わってるってのに。
先生のわがままには毎度毎度驚かされるけど、今回はホントにね、もう呆れるしかないっていうか。今まで新ゼミ生は先生の特別枠1人を除いてはゼミ生(主に1つ上の代)が決めることになってて、歴代の新ゼミ生はそうやって選んできたし、今回も試験時の段階でもう先生枠で1人入れてるんだよね。で、先生が入れたい人は今回の入室試験も受けに来てた人らしいんだけど、名前も教えてくれないし先生が押す理由も教えてくれない。ただ女の子っていうのだけはわかったから、あーあの子かっていうのは大体見当はついてるんだけど。
うちら3年はたぶんほとんどが反対してる。っていうのも、受けに来たってことは、うちらが夜中まで考えて考えた末に受かる子落とす子って決めたわけだから、その子だけ特別に受からせるっていうのに納得いかないっていうのが一番大きい理由だと思う。しかももしうちらが思ってる子だったとしたら、満場一致で「落とす」ってのが決まった子だから、うちらも仲良くやっていけるか不安だし、2年生も仲良くできるか微妙だし。
2年生の代表の子の話だと、2年はまだ入室試験の試験官経験してないから、うちらがどれだけゼミ生選びに苦労したかわからないから、「べつにいいんじゃない?」みたいな雰囲気になるかもって言ってた。
先生は「これはホントに俺のわがままだから」って珍しく申し訳なさそうにしてたけどね。
3年で話した結果は、各自明日までに考えてゼミ長にメールで報告なんだけど、とりあえずあたしは「○」ってメール送っといた。「○」って言ったのは80%くらいの確率であたしだけだと思うけど・・・。でも、このゼミは先生のゼミなわけだし、うちらの選考に先生的に納得いってないところがあったのかもしれないし。だとしたらうちらは文句言えないなーってちょっと考えちゃって。あと、うちらは学年も違うし、これから就活始まったら2年生との絡みも少なくなるから、いくら気に食わない子が入ってきてもなんとかなるだろうし。でも理由を言わないってのがねー。理由聞けば多少はうちらも先生の考え方を理解できるかもしれないのにさ。
まあでも明日になれば結果はわかるけどね。9割方「反対」でしょうね。