今日は愚痴大会ですよ!できれば読まないで(笑)
またもや問題発生。今度はゼミ関係。
今日の2限の時間に一緒に授業受けてるゼミの友達から、「ゼミ内で話し合った方がいいと思うんだよ」的なことを言われたんですよ。その内容っていうのは、最近ゼミをみんなが休みすぎてて、みんなゼミの重要さをわかってない気がするっていうことで、それ以外にもいろいろ考えるところがあったらしいんさ。
まあね、あたしもそのときは、うんうんって聞いてたんだけど、よーく考えてみたらさ、去年とかその友達こそゼミのこと軽視しすぎだろって思うところがあたし的にあって、夏に論文作ったときなんか論文作成よりもバイト優先にしてたりしてかなり頭にきてたのよ。そんな人がたまたま最近ゼミにちゃんと出るようになったからって他の人のこというのはどうかと思う。お前が言うなよとしか言えないよ。たぶん他のゼミ生はそんなに深く考えてないんだよ。それはいい意味で。それぞれゼミ以外の生活があってゼミが一番と思ってないっていうか思う必要がないというか。集まらなきゃいけないときはちゃんとみんな集まるんだし、遊ぶときもいつも一緒にいなきゃいけないなんてことはないんじゃないかってあたしは思うんだよね。もっとあたしもいろいろ考えたんだけど、その場になって友達の言うことを聞かないと詳しいことはあたしも言えないんだけど、その友達の今までの行動とか思い出すと信用できないよ。
でも、もしゼミ内でそのことを話し合うことになったとしても、それを正直に言うべきかどうかすごく迷ってる。あからさまにその子に対しての攻撃になっちゃうだろうし、お互いに頑固だから絶対ぶつかっちゃうと思う。これから就活始まるし、みんなと協力していきたいって思ってるからいまさらわざわざ衝突するのは得策ではないと思うんだよね。だから、もし話し合いするんだったらあたしはあんまり参加したくない。
ちょうど一年前くらいにあたしも、ゼミ生に対して、いいかげんにしろ!って思うことがあって、そのときからゼミに対する熱い思いとかもとくになくなっちゃったし。友達が言うように、深く仲良くなりたいってほどまで今はあたしは思わないのよ。みんなで楽しくすごしていたい、それだけじゃダメなの?