mixiとかでは書けないバイトのことを。
今日は新人さんが入ってて、あたしが教えることになりました。ちょっと前なんだけど、違う新人の女の子がまだ4回くらいしか入ってないのにやめちゃったのね。まあその原因はたぶん店長が、人が足りないからって無理やりシフト組んだりして意見の相違が出たからとかそれくらいの理由だと思うんだけどね。うちのバイトってホントそーいうやめ方が多い。あたしが入ってから10人以上そういう人いる気がする。中には一回も会わずにやめてった人とかいるし。ってかその方が多いし。なんなんだろうね?別に働く環境が悪いとかじゃないし、嫌な人がいるとかじゃないし。そんなんだったらむしろあたしがやめるし。たぶん、自分の希望と店長の希望が噛み合ってなかったとか、そういうんだと思うんだよね〜。
まあでもさ、あたしはバイトだし、人手が足りないからって悩むのは社員さんなわけだしね。あたしがイヤなのはさ、いろいろ教えたのにすぐやめちゃうってことなのよ。あたしも新人で何もできない頃があったから、やっぱ教えてもらわないと何もできないからすっごい困るんだけど、教えてる側としてはやっぱ自分でいつもやってることがスムーズに進まないわけよ。だってさ、自分が当たり前にやってることが当たり前じゃないんだからさ。でもね、教えること自体がイヤなわけじゃないのよ。教えるのは自分でも成長できることだしね。でもさ、上にも書いたけど、教えてるときってそれなりに負荷がかかるのよ。逆に忙しくなったり、帰るの遅くなったりさ。それだけして教えても、すぐやめちゃって、また次の子が入ってきて1から教えて、でもその子もすぐやめちゃって・・・とかが一番イヤなんですよ。
うちはもとから人少なくて(特にホール)しかもベテランさんは卒業とかで2月くらいでやめちゃうし、あたし含め就活で何人か休まなきゃいけないから、新しい人をいれなきゃって焦ってるのはわかる。でも、そんなすぐやめそうな人雇ったって時間の無駄でしょ!?まあこれは店長の見る目がないのか、強引すぎるのか・・・。どーするのが一番いいんだろうね?あたしにもわからんよ(-_-;)でも、今みたいな状況はなんかやだ。今日一緒に入ったキッチンの人も「あ、今日新人さんいるの?どーせまたすぐ辞めるんでしょ」って口に出しちゃってましたし(汗)でも今バイトの中でそーいう考えした人が多いのも事実。
ホント、どーしてやめちゃうんだろ?あたしの教え方が悪いんですかね!?いや、でもyめた人の中にはあたしが教えてない人のが多いから・・・。やめちゃう人側もちゃんと話し合って条件言ってるんだろうか?たぶんまた近いうちに知らない人にタイムカードが増えてるような気がするよ・・・。