木曜深夜にフジテレビでやってた「お厚いのがお好き?」っていう番組が先週で終了。この番組は哲学書とか昔の小説とかを例えをだしてわかりやすく解説するっていう番組なんだけど、これがまたおもしろくて。毎週電気を消してベッドの中でゆったりと見るのが趣味になってた。毎週楽しみにしてる数少ない番組の一つかも。
この番組のおかげで、難しい哲学書とかも読んでみようと思ったし(でも読んでみるとやっぱり難しかったけどさ・・・)、詳しくなった気もする。この番組の好きなところは内容ももちろんだけど、ナレーションとか例えに出してる絵とかがおもしろいっていうのもある。こんなにおもしろい番組が終わっちゃうのはホントにさみしい(>_<)でも、最終回でも言ってたけど、この番組のスタッフホントにたいへんだったよね。だって、普通の人が読んで難しいものをわかりやすく説明するってことは番組を作るスタッフは完璧に本の内容を知ってなきゃいけないわけなんだからさ〜。しかもそれを30分の番組にしなきゃなわけだし・・・。終わっちゃうのはさみしいけど、これ以上やってたらスタッフから死人でそうだもんね・・・(笑)。
DVD出たら買うかもな〜。