カタールアラビア語衛星テレビ「アルジャジーラ」は8日、イラク国内で日本人3人が人質として身柄を拘束されたと放送した。拘束した勢力はサラヤ・ムジャヒディーンと名乗っている。アラビア語イスラムの戦士という意味といい、3日以内に自衛隊が撤退しないと3人を殺害すると要求している。(毎日新聞より抜粋)

このニュース聞いたときはかなりビックリしたのと、いつかこういうことが起こるんじゃないかと思ってたんだよね、という思いがあった。こういう事件では、まだ戦争中にアメリカだかのジャーナリストが捕まって殺されちゃって、その映像を送りつけるっていうことがあったから、それを思い出してゾッとした。政府は「あんな脅しに屈しちゃいけません」とか言ってるけど、あの前例から見るとあの人たちは本当にやると思うよ。それなのに、アメリカに嫌われたくないんだかわかんないけど「自衛隊の撤退はありえません」なんて言ってる。バカかって思うよね。それで捕虜の3人がホントに殺されちゃったらどうすんの?
昔ハイジャックで似たようなことあったとき、当時の総理大臣(今の官房長官のお父さんだって)は「人命は地球よりも尊い」(だっけ?)って言って犯人の要求をのんで無事に人質も解放されたんだけど、世界中から非難されたってことがあったってTVでやってたけど、それってすごく潔いことだと思うよ!男らしいね!!そうだよ人命はすごく尊いものなんだから!!今の総理大臣のこの態度は、捕虜の3人が殺されてもいいって言ってるようにしか見えない。一時的でも口だけでもいいから撤退させますって言えばいいじゃん!!自分の大切な人が今にも殺されかけてるっていう家族の気持ちを考えたらそんなこと絶対言えないはず。改めて日本ってダメだねって思った。
そりゃ、アメリカに逆らえませんっていう気持ちもわからなくないですってか逆らえないよね。でももうちょっとなんかすることあるでしょ?今の小泉総理って口だけで実際何やろうとしてるのか全然わかんない。だからあたしは最初から支持してないんだけど・・・。芸能関係のことだとニヤニヤしながらインタビューとかに答えるくせに、こういうことになると何にも言えなくなるしさ。これじゃあ前の森総理のほうがまだいいよ。まああの総理になんとかしてもらおうっていうのがダメなのかもしんないけどね、北朝鮮のことにしても。それにしても、あの人が総理になってから戦争だの拉致だのいろんなことが起こるようになったよね。疫病神?
話を戻して、今つかまってる捕虜の人たちの中にはあたしより年下の人も、あたしと同じ女の人もいるわけで。もともとは戦争反対派の人たちってことだけど、自分たちは反対してるのに捕虜になっちゃうなんてかわいそうすぎる。なんとしても生きて無事に帰ってきてほしい。
なんでこんなことになっちゃったんだろう・・・。9・11のテロが引き金なんだろうけど、もとはといえばアメリカのせいじゃない?なんで世界中がこんな目に・・・。戦争に関係なく、授業のカリキュラム決めたり、ライブ行ったり、CDとか服買ったりしてる自分ってどうなの?って考えちゃう。でも考えたところであたしたちに何ができるわけでもないっていうのが一番悲しい。一生懸命考えてもあたしたちには戦争を止めたりする力なんてないし、戦争自体に関わっていくことできないんだ。