yurika07212004-04-11

今日はチケが店頭引き換えだったからAXに並んだんだけど、並んでる間になんとナカヤマさんが関係者入り口からスタッフさんらしき人と歩いてきて、あたしの横を通ったではありませんか!!ライブ以外でこんなに真近で見るの初めて\(^o^)/しかも、引き換えたチケットの整理番号超早かったし!!ホント早く並んでよかった(涙)。そしてまだある。まだ開演まで時間あったから、タワレコヘ。な、な、なんと!ホリエさん、ひなっち、あとスタッフっぽい人が!!!ホリエさんあサングラスかけてたから一瞬わかんなかったけど、あの声でわかった!!心の中で「あーーーーーーーーー!!!!!!!」って叫ぶ(笑)。3人はもうエスカレーター降りてっちゃうとこだったからあたしも追っかけて降りたんだけど、かなりガン見してました、ごめんなさい。あー、あれは呼び止めて握手してもらってもよかったんだろうか??やっぱホリエさんかっこよすぎ!!でもあのサングラスと、ライブパワーのスタッフのようなシャカシャカの上着はどうかと思うよ(笑)。でも声が最高!!あー、話しかけとけば・・・。残念だな。これからライブ前にちょっと早く行ってタワレコ寄ったりしてみよ!!
 ライブレポに入る前にこんなに書いてしまうなんて・・・(-_-;)でもこんな経験あんまりないことだし、まあ良しとしよう!!今日はfuzzにくらべて、待ってる人も全然少なかった。発表も遅かったし、メンツ的にもこれはしょうがないよね。この番号ならって思ってたけど、いいんですかこんな前で!?いや〜、AXの最前なんてめったに来られるもんじゃないからね〜。 
 1組目はサンボマスター。サンボのライブは前から興味あったし楽しそうだから前で見たかったんだけどさ出てきて早々叫ぶは暴れるはで何言ってるかわからず(笑)。1曲目からハッスルしまくり。2曲目は新曲「美しき人間の日々」これはスペシャで何回も聞いてるからどこで腕あげていいかわかるから楽しかった☆今日は周りの人もノリのいい人でよかった。3曲目からは知らない曲だったけど、2曲目からそうだけど、最初弾き語ってそれからジャーンって行くのね。曲調は違うけど、ゴーイングと同じ手法だね。途中、語りなんだか歌なんだかわかんない曲があった。最後は待ってましたの「そのぬくもりに用がある」。これもある程度知ってたから上がっていけた。どっかのセリフで「日本の音楽は海外のものにはかなわないなんて、頼むから俺のいるところで言わないでくれ」っていうのはかなりキタ!!あたしと同じ考えの人もいるんだってちょっとうれしくなった。うんうんわかるって感じで共感持てた。 
2組目はストレイテナー。今日はあなたたち(だけ)を見に来ました!!今日もあっくんはサウンドチェック自分でやってたね。自分が演奏するから人に触られるのがイヤなのか??サウンドチェックのときはシャカシャカじゃなくて、茶色いカーディガンだった。あれいいよ!!マジかっこよかった。本番もあれ脱がないでやってほしかった(それは暑いか・・・)1曲目はfuzzの時と同じで「A SONG RUNS THROUGH WORLD」。この曲はライブの1曲目の定番曲になるのかしら?2曲目は「TRAVELING GARGOYLE」。あら、アルバムと同じ流れなのね。でもあたしが聞くときこの曲はいつもあとのほうにやってたから初めに聞けて新鮮☆今日もひなっちとナカヤマさんがまた楽しそうなこと。あと、間奏のひなっちがリズムとってるとこと、メロにいく前のベースソロは穴が開くほど見入ってました(笑)。3曲目はアルバムから「MAD PIANIST」。この曲も上がった!ここでMC。「今日のメンツはかなり濃いので、この中に入ると僕等は薄いんですが、忘れないでください」ってホリエテナー言ってたけど、確かに今日のメンツは濃すぎでなんかかわいそうかも^_^;でも演奏面ではかなり濃いから大丈夫っすよ!!MCのあとは「DJ ROLL」。何気にこの曲ライブで聞くの初めてなのよ〜♪2月のワンマンでもやってないし、fuzzでもやってないし。うん、聞けてよかった。その次は「SILVER STAR」わーい!やった〜☆この曲好きなんだよね(^o^)この辺で古い曲を持ってくるあたりfuzzと構成が同じだった。あと最後に、古くて人気のある曲持ってくるとこも。ナカヤマさんの叫び系コーラスも聞けたし☆「ゼーノーモースター〜♪」ってね(笑)このときはあたし超笑顔だったな〜。かなり100万ドルもん(笑)。ここでまたちょっとしたMC。今度は「今レコーディング中で、6月の終わりには新しいミニアルバムが出ます」って感じのこと。「かなりロック色の濃い」ミニアルバムらしいから期待して待ってますよ(^o^)6曲目は「TENDER」。もうホリエさんとかいい感じに汗かいてきたところにこの曲ってすごい合う!!(あたし変態!?)しかも毎回思うんだけど、最後ひなっちがコーラスは入るとこって3人全員で歌うじゃん。あれなんか一体感あっていいよね〜。あたしもどっちのパート口ずさんでいいかわかんなくなっちゃったし^_^;7曲目にやった「FREEZING」もひなっちコーラスがスンバラシクかっこいい曲なんだよね。このあと、「今日はありがとうございました」的なことを言って最後の曲。何やるのかドキドキしながら待ってたんだけど、イントロにギターを聞いてやったーって叫びたくなっちゃいました!!だってやったのよ!「ROCKSTEDY」を!!2月のシェルターで聞けなくてfuzzでも聞けなくて、くそーって思ってた「ROCKSTEADY」をついにやってくれたのよ!!あまりにうれしすぎて、「SILVER STAR」のときよりさらに満開の笑顔になってて他人から見たら気持ち悪いくらいだったかもしんない(笑)。ホントよかった!
3組目(?)は無回秀徳。機材セッティングしてるときに缶ビール出てきたときはマジ笑った。やっぱり呑むんだ(笑)。あと、袖にいたときにチラッと見えた柄シャツ。これもやっぱりなんだけど、やっぱり笑った。しかも近くで見るとパイナップルとか描いてあんのね(笑)。もう出てくる前からおもしろすぎだから。なんていうか存在が・・・。アコースティックなだけあって知ってるような知らないような曲ばかり。2曲目あたりにやった曲なんか聞いたことあるんですけど・・・。「こんがらがってるin my brain〜♪」ってやつ。しかもみんなで合唱しちゃったりなんかして。でもあたしこういうの好きだからいいや(^.^)やっぱこの人はギターうまいな。語りにも引き込まれたし。さすが崇拝されることだけあるね!最後にビール持って「乾杯!!」ってやってから帰るやつはまさか見れると思ってなくてでもやってくれて、ありがとうございます!って感じ。ザゼンの「半透明少女関係」のPV見てからいいな〜って思ってたんだよね。それをまさか今日やってくれるなんて!!まあなんと贅沢な日でしょうね〜。
 4組目は曽我部恵一。と思いきやここで再び鹿野さん登場。おっ、曽我部帰っちゃったのか!?とか思ったら、スペシャルゲストが出てくるらしい。それがなんとなんと岡村靖幸!!!!!えっ!?岡村ちゃんっすか!?こんなとこに出て来るの?てか出てきちゃっていいの!?冗談きついよ鹿野さんって思ったけど、ホントに来た〜!!!本物の岡村靖幸だ!!やっぱりロングコート着て出てきた!!ひとしきりうたって、みんなでちょっと妙な合唱をしてからいきなりギターを放り投げて踊りだす。びっくりしたけど、かなり楽しめました☆こんな大物をこんな近くで見ることなんてもう二度とないかもしれないから、かなり貴重な体験になった。あたしは岡村ちゃん世代じゃ全然ないから曲とかは1曲も知らないけど、岡村ちゃんがどんだけカリスマ性があるかっていうのはホントよくわかったし、その理由もわかった気がする。ってこんな小娘に言われたくないとは思いますが^_^;ナイスブッキング鹿野さん(^_^)v
 最後は曽我部恵一。あたし何故だかソロ始めてからこの人あんまり好きじゃなくなったんだよね。たぶん、サニーデイが解散したこと云々の関係だと思うんだけどさ(-_-;)でも今日のライブ見て前言撤回でございます。とってもいい人って感じだった。曲は、1曲も知ってる曲はありませんでした・・・(^^ゞでも暗い静かな曲ばっかりやるのかなって思ったら全然上がれる曲ばっかりだししかもみんなで楽しみましょうって感じですごくよかった!!ただね、目の痛みがこのときピークだったの!!こんなにいいライブだったのに、自分の目が痛いっていう理由だけで楽しめないなんて、ホントもったいないことした!!くそーって感じ(>_<)
 全体の総評としては、今日はホント来てよかった!ぶっちゃけ、これに4000円払うのってどうなの?って思ったけど、今日のライブは4000円払う価値あり☆でももったいなかったのは、サンボがなかなかいいライブやったのに岡村ちゃんのおかげで霞んでしまったってことですかね〜。まあそれもしょうがないよ。でもあたしが岡村ちゃんとは違う意味で今日のライブで一番うれしかったのは、「ROCKSTEADY」が聞けたことかな☆6月のミニアルバムにベース入れて新録したやつが入るらしいんだけど、それが発売される前にライブで聞けてよかった(^o^)ホント今日は行ってよかったと思える一日でした☆