[Music]
2日目のレポ。昨日より若干長くなってる気が・・・。
8月6日 2日目
今日こそフェスT買うぞ!って意気込んで前の日よりちょっと早めに開場に到着。1日目より列が短かったから(レイクだったし)すんなり買えました。でもお金おろすの忘れてて、お友達から借金(汗)あれ、青いやつ買った。さとちゃんはゴーインググッズを大量購入しておりました。いっさんデザインTは、「サイダーのつぎはコーラのCM狙ってるんですか?」的な仕上がり(笑)ナカザTはないの!?売ってたら買いたかった!!ひなっちTよりこっちのがほしい!(笑)
GOING UNDER GROUND
1・2日目に来てた学校の友達たちともやっとゴーイングが始まる前に会えました。しかもベース側のかなり前の方。さとちゃんがハンカチ噛んで悔しがりそうなところで(笑)で、うちらは10分前くらいに「さーて行くか」ってな感じでわりと後ろ目で。前でギュウギュウになるより、後ろで踊れた方が楽しいしね、うん。ナカザ「Tシャツ新調してきたんだけど、汗でこんなに色変わるなんて思わなかった」だそうです。新調ってあなた、それいつも着てるやつじゃん!(んでもって、あたしがほしいやつ)色違いなだけじゃん(笑)しかもバックの色と同じですけど何か?笑。曲はシングル曲ばっかりで、お〜、フェス向きって感じで。「アゲハ」で丈さんも歌声聞いちゃったわ(はぁと)でも今回は「恋のナビゲーション」が聞きたかったかな〜。ヒロキはひたちなかでやっちゃわなかったな〜。あと、「センチメント〜」での素生さんのセリフもなし。そこがちょっと残念だったけど、すごく楽しめた!!1日の始まりはやっぱりゴーイングでないと!!
BAZRA
そのままフジ見る予定だったけど、フォレスト近いし、久しぶりにいいかな〜ってことで「最初から最後まで見れなくてもいいから」って感じでまったりとさとちゃんと移動。でも3・4曲聞けたのかな?鉄平は相変わらず目がでかい(笑)謙ちゃん元気。知ってる曲はもうやっちゃったっぽくて、知らない曲が多かったんだけど、全然楽しめました♪野外のBAZRAって思ってた以上によかった!!外が似合うね☆
フジファブリック
なぜか最近フジ熱高騰中(笑)まあでも次がアナログだから最後までは見ないんだけどね(オイ!)セットリストはいつもと変わらず「虹」から始まり「TAIFU」「ダンス2000」てな感じだったんだけど、野外!昼!ってことでちょっと違う風に聞こえて新鮮☆予定では、最後が「茜色〜」だったらフォレストに向かおうと思ってたんだけど、中盤でやっちゃったよ。あちゃ〜。ってことは終わりは「銀河」なのか!?って思ってたらやっぱりだよ(最後ではなかったけど)あーアナログ始まっちゃうけど聞きたい!!って葛藤しつつ、1番だけ聞いてレイクを去りました。いいもん、ワンマン(行けたら)行くから!いやいや、この日も志村おもしろかったよ。2回も声裏返っちゃいましたけど(笑)そして山内氏は野外でもイケメンでした(笑)
アナログフィッシュ
今回のフェスであたし的な目玉の4バンドの1つです。初の夏フェス?野外でしかも昼にアナログなんて!ボッコちゃんはわかるんだけど、下岡さんとかさ・・・(笑)1曲目から「スピード」商業的!そのあとも「Hello」「BGM」。「BGM」の入りの下岡さんの「どぅーゆーすてぃーるにーどびーじーえむ?」(なぜか下岡さんが言うとひらがなで聞こえる)のところで「ノーサンキュー!!」がうまくいかなかったけど、それもまたフェス。初めて見る人多いもんね。MCでは斉藤さんが「暑いね〜」とかしか言ってなかった気がするのあたしだけですかね?(笑)ボッコちゃんはノーパンだったそうです。でも脱がなかっただけ峯田よりましよ(笑)後にやまさんと言ってたんだけど、ボッコちゃんが脱いでも普通の人が脱いだだけで逮捕ってことになる感じっぽいです、あーなるほど。騒ぎにならないもんね。ただの変態だね(笑)野外ってことでいつになくあたしも盛り上がって飛んだり跳ねたりしてしまいましたよ。アナログのライブなのに。思えば初めて見たときは、まさかRIJに出るなんて思っても見なかったもんね〜。すごいよホントに。なんていうか、ソニーが(笑)お疲れ様。暑かったでしょーに。きっと初めて見る人のハートもがっちりキャッチできたはずだよ。それにしてもあんなに暑かったのに下岡さん汗かいてない!!笑
椿屋四重奏
いや〜、おもしろかった!!ある意味で(笑)アナログ最後まで見てたから、一番聞きたかった「群青」が終わっちゃってて、その時点で椿屋は「しゅーりょー。」だったんだけど、いやホントおもしろいもの見れました。5曲目くらいまで見て、あまりのおもしろさに撃沈(笑)シートに戻ってからもさとちゃんとその話題で持ちきりでした。あたしはしばらく椿屋はお休みでいいかな〜(汗)
MUFAS
バンアパに後ろ髪ひかれつつも、プリスクール活動中に1回もライブ見れなかったあたしとしては、MUFASは1回は見とかないと!!かなり混むだろうと思って30分以上前からDJブースに行ってたんだけど、あれ?人あんまりいないんですけど!?(笑)気合入れすぎた(^_^;)エコちゃんかわいい!!カヨちゃんを超えました(笑)細ーい!あ〜、生まれ変わったらあんな子になりたいよ(笑)2人とも元気そうでよかったわ(←何様!?)でも、肝心のDJは、う〜んってな感じで・・。ホントに曲流してますってだけだったからさ。てか本来DJってこういうものなんだろうけど。前にやってたTAICHI MASTERがかなり上がれたから、あーいうのを期待してしまったのね。。。やっぱバンアパ見ればよかったかなーって思ってもあとの祭りですよ。でもエコちゃん&バクちゃん見れただけでよかったです☆あ、今年のフェスでDJブース行ったのこのときだけだったな〜。
DOPING PANDA
ちょっと早めにMUFAS切り上げて、ビークルまでシートで休んでよーとか思ってぼけーって歩いてたら、フォレストまで拉致られました(笑)最初は体力持つのか心配だったけど、始まっちゃったら全然そんなの気にならなかったよ〜。ホント楽しかったんだもん!!踊り狂いました☆うちらははじっこの方にいたんだけど、真ん中らへんにパンダ発見!!MCでも「暑くないの!?」とか言われてたし(笑)大爆笑。MCも炸裂してました。「お前らどうせバンアパ見てきたんだろ?次はビークル行くんだろ?」って行ってました。あたしは違うけど、一緒に見てたお友達とちはまさしくそれです。後半「みんな見て!ビークルに向かう人がいる!」って言われて後ろ見てみたら、人が大移動してた。「楽しんでこいよー」だって。い、いい人(笑)うちらも規制かかりそうらしいから「HI-FI」が終わって、レイクに向かおうとしてたんだけど最後「GAME」で、「あー、やっぱり抜けられない!」ってことで戻る。念願の「ドーピンパンッ!!」ができたよー!!「アイアム・ロックスター」も聞けたよー!!ホント踊りまくれて楽しかった!!今回のフェスで上位に入るくらい。前に1回ライブ見てからそこまで好きになれなかったんだけど(ボーカルのキャラが・汗)前言撤回!!超楽しかったよ〜☆ドーピングフジスクール行かなかったことを半年経って改めて後悔しました。あたしをフォレストまで連れ去ってくれたみんなホントにありがとー!!一人だったらきっとあの楽しい瞬間に立ち会えなかったよ〜。
BEAT CRUSADERS
ドーパン最後まで見てから行ったら規制かかってました(汗)今年のフェスで規制かかったのってビークルだけだったのかな?少なくともあたしが行って規制だったのはこれだけです。でもドーパンが楽しかったから大満足だし、ビークルはけっこう回数見てるから、後ろでも別にね。さとちゃんと三浦さんも次にスパルタだから、レイクから出られないと困るってことで出口側で。そしたら後ろにダイノジがいた(笑)大地恐い・・・。しっかしこんなに人気あったのか〜。去年は余裕で2列目くれいで見れたのに。。。ダカさん「去年も見た人―??」客「はーい!!」ダカさん「ウソだろ!!去年はこんなに人いなかった!」ってやりとりもあり(笑)しばらく見ない間にタロウ・社長・イモも位置が変わってた!?生ビンタ間近で見たかったな〜。でもタロウが栄純化してたし(笑)、セットリスト的にもアレだったし、後ろってのもありかなと今回は思ったわけです。「RUSK」やってたらすっごい後悔してたと思うけど。やらなかったし。とりあえずこのときの心配事は、次のバンドでいい位置に行けるかどうか・・・。
BACK DROP BOMB
ビークル後はSINGER SONGERかスパルタ(あたしの周りではわりとスパルタ組が多かったかも)に散り散りになって、BDB見てたのたぶんあたしだけ。去年はグラスだったし、すごい人いるかなって思ってスパルタも見たかったけど(「What you are name?」が最高に聞きたかった!笑)転換中も待ってたんだけど、人のはけ具合と言ったら、ちょっと悲しくなりましたよ。。。アナログのときにちょこっと書いたけど、今年のフェスでの目玉バンドの1つです。1曲目から「MASTADABESTAH」しょっぱなからタオルぶん回してました。あの場でアナログタオルを振り回してたのはおそらくあたしだけでしょう(汗)その後曲が進むにつれてオジマさんが大変なことになっていましたよ、ここではあんまり書かないけど(笑)ある意味峯田より危険!今回もMCもほとんどなく圧倒的!!でも去年ほどのすごさはなかったというか、やっぱり大きいステージの方が映えるバンドなのかな?最後が「NEVER SEEM TO LAST」てのもうれしかった!!こーいうのやられると毎度のことながら泣きそうになりますよ。来年はぜひグラスで!!
ZAZEN BOYS
BDBからそのまま座禅。実は初座禅。アヒトのとき見たことないから比べるとかはなかったけど、あの人のすごかったな〜。でもなんといってもひなっち!!テナーのときとはまた違った楽しみ方できた。やっぱひなっちってベースうまいんだなぁって改めて思った。「USODARAKE」
とか「HIMITSU GIRL〜」とか「MABOROSHI〜」とかわりと知ってる曲やったんだけど、「COLD BEAT」までそこまで上がれず。でもそっからは楽しかった!!アンコールの「半透明〜」はホントきけてうれしかったよ〜☆レイクが別空間になった!って感じで、座禅のすごさを思い知らされたライブでした!!

2日目の花火は同じく座禅見てたゆの&さとちゃんと拝みました。この日はちょっと早く感じたのは、ミスチルが早く終わったのか座禅が長かったのか。。。みんなと帰りたかったんだけど、アートのワンマンのお金の振込みがこの日の11時までだったので一人さみしく帰路に着きましたー。