最後の力をふりしぼって3日目のレポ書きました。一週間も経ってるからさすがに忘れてることが多くて、グダグダになってるとこもあるけど許してくださいまし。
8月7日 3日目
ついに最終日だよー(涙)なんか実感ないな〜。この楽しい時間がずっと続く気でいたわ(T_T)しかもこの日はしょっぱなからテナーなんて、笑っちゃうよね。
この日はバインの物販行こうと思って早い時間に行ったんだけど、物販ガラガラ。ってかエルレがすごくて、テナーもわりと並んでたってくらいで、他は全然空いてた。曽我辺さんとか見るも無残みたいな(ごめんなさい・笑)
ストレイテナー
朝からですか!?こりゃ気合入れてかなきゃいけない!!最初だから、自分の努力次第では最前とか狙えるんだけど、あまりのテナーT&エルレT多さに断念(笑)テナーは前でギュウギュウよりも多少後ろでも踊れるのが楽しいってことに最近気づいたからね!昨日までの疲れもあるし。で、テナー登場なんだけど、ひなっち&シンペイが自転車で登場!!なんですが、あたしそこの記憶がまったくないんですけど。。。見てたはずなのに・・・。お、おかしい!!ホリエを待ち構えすぎたのか!?笑。そんなホリエはホルTでしたが(笑)で、出ないよ・・爆。シンペイはジャングルジムだし(笑)テナーは言わずもがなですが、見たかったバンドの1つですよ。1曲目からガーゴイル!!!始まる前に友達と「終わりはガーゴイルじゃない方がいいよね〜」とか言ってたんだけど、1曲目だとあがるわ〜。もうがまんできん!ってことで2曲目ではやくも前につっこむ(笑)でもなかなか前の方にいけなくて、あー前に行って騒ぎたい!って思ってたんだけど、よく見えたしいっか。「MAGIC WORDS」でやっと盛り上がり最高潮のところまで行けたんだけど、意外とスペースあって気持ちよく踊れました。ロックステディ〜キラチュンの流れで、もう今日は動けないってくらいで燃焼しちゃったので、最後でちょっと疲れたけど、ありえないくらい跳んだ!!終わったあと、あたしとおじいちゃんはヘロヘロでした(笑)去年のフェスでも最高に楽しかったけど、今回も今年のフェスで上位に入るくらいよかったです☆
Jackson Vibe
1発目のテナーでへばっちゃったんで、後ろでまったりって思ったんだけど、空いてたし気持ちよく踊っちゃいました。考えてみたらジャクソンひさしぶり。今回もおなじみのスガッチいじめ(笑)暑いのにおもしろいね!暑いと言えばグローバーのあの腕毛!!あ、日焼け対策だ(笑)最初がガラガラだったけど、曲が進むにつれて人が増えてきて「朝焼け〜」のときには一番人がいたかな?あたし的には「夜と風と」が聞けたのでもう満足です。最後の「Walk〜」は気持ちよかったな〜。これを夕方に聞けたらもっと気持ちよかったかもって思ったりもしたけど。ジャクソンよかったな〜。一番フェス!!って感じを味わえたかも♪
銀杏BOYS
次はスネオ見ようと思ってたけど、出られなくなっちゃったから休憩タイム。スネオ見たかったな〜。スネオTの人を見るたびに、残念だなぁっておもってました(>_<)で、そのあとフェスで初めて茶屋ビレッジに行ってマンゴーカキ氷食べました♪マンゴー関連のものには目がないんでね。あーおいしかった!ってやってたら銀杏。陽子さんから去年の伝説のこととか聞いてたから、ちょっとでもいいから見ときたくて。今年は大きいステージだから何もないと良いけど・・・って思ってた矢先にやっちゃったよ!!脱いだ(笑)あたしは2曲くらい聞いて、観覧車に行っちゃったけど、そのあともう1回脱いだそうですね。しかも終わってから運ばれるって、どんだけだよっていう(笑)このときは、「あらら、またやっちゃったのね」ってくらいだったけど、こんなに大きな騒ぎになるとはね〜。
曽我部恵一バンド
ここからバインまではまったり見よう計画です。前に見たときとは違うバンド編成。よかった〜☆癒されたよ^^「TELEPHONE LOVE」のときはちょっと前に行きたくなったけど。夜にみんなで携帯でこの曲もまたいいんだろーな〜。あと、サニーデイ時代の曲けっこう聞けたのもうれしかった!「青春協奏曲」とか「サマーソルジャー」とか。「青春〜」はあれ?こんな曲だったっけ?って思ったんだけど、峯田いわく2倍速(笑)あー、どおりで。そうそう、あと、峯田が見に来てたよ。やらかしちゃったあとなのに(笑)相当好きなんだね。でも峯田も見に来るぐらい素敵でしたよ♪
斉藤和義
アジカン行こうか迷ったんだけど、次のバインのことも考えてレイクに残りました。曽我部さんからの流れがよかったな〜。ちょっと涼しくなってきたくらいで、それもいい感じ。CDもほとんど聞いたことなかったけど、全然楽しめた!!「モルダウ」(合唱とかでやるアレですよ)とかももう自分の曲ってなっててすごかった。「歌うらいのバラッド」も改めて名曲だって思いました。最後は「歩いて帰ろう」も楽しかった〜☆思ってたより全然よかったよ〜。来月アナログとの2マンで見れるから、どっちでもいいなって思ってたけど、見てよかった!!
GRAPEVINE
さてさて、お待ちかねのバインですよ。絶対見ようと思ってたバンドです。去年のフェスで「覚醒」なんてやっちゃうし、アラバキもすっごくよかったから、今回も期待していい場所にそこまで混んでなかったね(笑)まあ裏が教授じゃしょうがないけど。田中さんもMCで言ってたし。メンバーでてきたそばから田中さん皮肉たっぷり「今年もレイクに呼んでくれてありがとー」まあね、去年も「大きいところでやりたい」って言ってたしね。しかも3回くらい言ってたしね(笑)「Let me in〜」とか、皮肉めいた曲も。これもこれでレアですけども。この日は新しめの曲が多くて、懐かシングルは「白日」だけ。最後がカレーってのも、あれ、これで終わり?って感じだったけど、やっぱバインらしいな〜。時間的にもすごいよかったし。ステージもよく見えたし盛り上がれたし楽しかったー☆セカイイチとの2マンも楽しみだなー。さすが兄さんたち!!
POLYSICS
最後はサザンの予定だけど、これはもう記念に見るって感じだから、ポリでホントに終わっちゃうなーって感じ。バイン終わって走ったんだけど、2曲くらい間に合いませんでした(涙)でもフォレストに着いたとたんあげあげで。朝の疲れ忘れるくらいはしゃいだよ〜。友達も周りにいっぱいいたし楽しく見れました☆「ピーチパイ〜」もうやっちゃったかなぁって思ってたけど、聞けたよー。やっぱコレ聞けないと!愛が勝った(笑)ほぼ全部の曲で飛び跳ねてた気がする。こんな体力残ってたのねー。「カジャカジャグー」とか我を忘れちゃってたもん(笑)まあそれは会場にいた人がほとんどそうでしたけど。最高に楽しかったけど、これでフェスが終わっちゃったなーって思うと切なくなったりはしたけど、ありがとうポリシックスって感じです!!
サザンオールスターズ
ホントにフェスの最後!!大トリです。フォレストからオキちゃんと守谷さんと移動させてもらったんだけど、グラスに着いたら偶然にもゆのとさとちゃんに会えました!!あんな広いところで☆それだけでもう感動だよ〜。すっごい人いたからモニターしか見えなかったんだけど、モニターに歌詞とか出ちゃうの!金のかけかたが違うよロッキン・オン。バックダンサーやら花火やら、すごかった。ゴーイングはナカザが手でやってたのに(笑)しっかし、サザンはすごかった!!なんであんなに人気があるのかわかったよ。桑田さんうちのお父さんと同い年だよ!?動ける50歳(笑)脱帽です!!「勝手にシンドバッド」とか、まさか生で聞けることになるとは思わなかったよ〜。フェス着てよかった!!最後の花火はホント感動的だったなー。すっごい楽しすぎたフェスが終わっちゃった瞬間。

帰りはゆのが電車の時間があるから先に帰っちゃったんだけど、最後のハム焼き食べたりして余韻を楽しんでました。早川さんが頼んだご飯が昔話バリの大盛りだったのにはウケタけど(笑)最後に写真撮ったとき、写真録ってもらった人に「また来年会いましょう」とか言われたり、ホント楽しかった〜。あの空間に友達と一緒にいれて楽しめたのがホントにうれしかった。間違いなく今年1番の楽しい思い出だよ〜♪この場を借りて改めて、3日間一緒に楽しんでくれたみなさん、本当にありがとうございました!!来年もまたぜひ一緒に騒ぎましょう!!!!