今日は今社会人2年目のゼミの先輩だった人と会って就活の話してきた。
友達のところにその先輩から「今、人事の仕事してるんだけど、今の3年生が何を考えてるのか聞きたい」って言って連絡がきたらしい。で、友達が一人で行くの心細いから一緒に来てってことであたしもついていきました。
まあ、そーいう名目ですけど、その人すっごくおしゃべり好きだから、自分の話がしたいからなんだろうっていう検討はついてたんだけど、だって、今の3年生なんて就活のことしか考えてないに決まってんじゃん。(まあ例外はいるでしょうけど)。
案の定そうでした。その人の考え方とかをバーってしゃべっていただいちゃって、4時間ほど。その人今は外資の会社で働いてるんだけど、その前までうごい有名な商社で働いてたんだけど、つらすぎてやめて今のところに行って、今のトコもそこそこ忙しいんだって。で、あたしが「何が楽しくて仕事してるんですか?」ってちょっと聞きにくい質問したときに「う〜ん、こーやって3年生に頼りにされたりすることが楽しみかな」って言ってたんだけど、ん??おかしいな、別にこっちは頼りにしてないぞ(笑)そっちが呼び出したんじゃ?まあでもいろんな話聞いといてこんなこと言うのもなんですけど。
ここまでダラダラ書いてきたけどさ、なんでこんなにけんか腰なのかと言うと、あたちちょっとこの先輩苦手なのです。人のことおかまいなしで人のプライベートまでズカズカ入ってきて、言われたくないことまで「それがあなたのためよ」って善人面してなんでも言っちゃうタイプ。それって結局自分がすっきりしたいだけでしょーが。その人はホントすごい人で海外に一人旅したり、資格いっぱい持ってたり、すごいしゃべれるし。でも、やっぱそーいう人ってそこまで人に好かれないと思うんだよね。もーちょっと人を思う心がないと。上に書いたみたいに人の悪いところを、ホントにその人や周りの人のことを考えて言う人もあたしの身近に実際いるんだけど、その人はすっごい人のことも考えてくれてるんだよね。先輩はけっこう会社受けたけど、あんまり落ちてないって自慢っぽく言ってたけど、企業が取りたい人って魅力のある人なわけでしょ?あたしが考えてたのは、魅力のある人=誰からも好かれている人。っていう方程式だったから、あー、そうじゃないんだなって思って、そこでもうへこんだよ。。。
あたしは普段、どんな人と話してても何一つムダにならない話はないって思ってる人で。すごいバカっぽいこと言っててもそれだってあたしにとって肥やしになってると思うし。でも、今日は行って話聞いて正解だったのかって疑問に思う。先輩の話聞いてたら、ホント寝る間もないほどつらいし、いい会社だって死んじゃう人だ出るほど忙しいとか言うし、もうどの会社に就職したってすぐやめちゃいたくなるくらいひどいんじゃないかってことを刷り込まれた感じ。すっごい働きたくなくなった。これから希望を持って就活していこうと思ってたところに、この話はあんまりあたしの身になる話ではなかったなーと思った一日でした。